はちみつちゃん

はちみつちゃん

愛知県在住の可愛いものが好きなアラサーの男子ブログ。観光の感想、役立つ情報、ネタ、日記等を更新中。

蒲郡市のおいしい麺類屋!清田庵で夜ご飯を食べた感想

f:id:Hachi32TK:20170727214422j:plain

 

愛知県蒲郡市にあるめんるい食堂清田庵で蕎麦ときし麵を食べてきました。

大正11年創業の老舗の清田庵。

小さなお店ならではの店員との距離が近いアットホームな雰囲気。

うどん、蕎麦、きし麵と好きな種類の麺類を食べることができます。

 

この記事では愛知県蒲郡市にある清田庵でディナーをした感想を紹介します。

店員との触れ合いがある楽しい時間を過ごすことができました。

【スポンサーリンク】

 

外観

f:id:Hachi32TK:20170727205140j:plain

夜ごはんを食べに清田庵に到着。

温もりを感じる電球の光と懐かしさを感じるたたずまい。

始めて清田庵に行きましたが外観の空気感がとてもいい感じです。

 

f:id:Hachi32TK:20170727205310j:plain

店内に入る前に簡単な注意書きがありました。

手書きの案内にほっこりしてしまいます。

小さなお店ならではの温もり溢れるポップがいい感じ。

店内

f:id:Hachi32TK:20170727205518j:plain

店内に入ってすぐの景色です。

まねき猫が高い位置が店内を見守っています。

全体的に木目を多めに使用したデザインのお店。

この田舎ならではの優しい雰囲気が好感触でした。

 

f:id:Hachi32TK:20170727205822j:plain

テーブルから見た店内です。

都会には無い温もりを感じる店内。

まるで実家でご飯を食べるような感覚に落ち着いてしまいます。

天ころそば

f:id:Hachi32TK:20170727210209j:plain

天ころそばを注文しました。

えび天に大葉、海苔がついている蕎麦で値段は850円。

夏の暑い日、夜ごはんにはチュルっと蕎麦がいい感じ。

 

f:id:Hachi32TK:20170727210525j:plain

蕎麦の麺は細いながらもコシが強く香りが強め。

サクサクと天ぷらの衣と一緒に食べるとこれまた美味しいんです。

暑いに食べる涼しいうどんが美味しくてまた来たくなる味でした。

ひとみちゃんカレー

f:id:Hachi32TK:20170727210908j:plain

とても気になるメニューを発見しました。

ひとみちゃんカレー?

ひとみちゃんが作ったカレーなのかな。

真相は分からないままですがカレー好きの私はひとみちゃんカレーを注文。

麺の種類はきしめんにしました。

値段は800円。

 

f:id:Hachi32TK:20170727211040j:plain

見てください、この野菜たっぷりのカレーきし麵。

ひとみちゃんの愛情を感じる野菜たっぷりカレー。

食べる前から美味しいことが分かります。

木製の可愛いレンゲも癒しポイントですね。

 

f:id:Hachi32TK:20170727211423j:plain

細くて柔らかめのきし麵がカレーと絡まりあって美味。

ゴロゴロと煮込まれた野菜と一緒に食べても美味しいです。

暑い日に熱いカレーきし麵を注文してゆっくりと時間をかけて食べました。

名古屋の名物きし麵がでらうみゃーでこっちきたらあんたも食べなよ。

店員さん

f:id:Hachi32TK:20170727211739j:plain

喉が渇いていたためゴクゴクとお水をたくさん飲んでしまいました。

女子大生ぐらいの店員さんがお水を注いでくれたのですが…

 

「わぁーー♡」

 

と、可愛い声で水を注ぎながら悲鳴をあげていました。

思わず店員さんを見るとそこにはコップから溢れそうなほどのお水。

 

「すいませーん♡」

 

テヘペロ的笑顔に私は嬉しくなっちゃいました。

愛嬌のある店員さんもおすすめポイント。

 

f:id:Hachi32TK:20170727212107j:plain

2回目の水おかわりのタイミングでは同じ店員さんがまた来ました。

ジーっとお水を注ぐ様子を見ていると。

 

「2回目は大丈夫ですよ♡」

 

お水を注いでドヤ顔になる様が妙に可愛い。

店員さんとの距離感が近くて楽しいひと時でした。

デザート

f:id:Hachi32TK:20170727212346j:plain

デザートはミニグレープフルーツのアイスを注文しました。

スコップの形をしたスプーンが可愛いですね。

味は爽やかな酸味を感じるグレープ味。

値段は100円なので注文しやすいですよね。

 

f:id:Hachi32TK:20170727212525j:plain

そしてもう一品。

ミニパイナップルアイスを注文しました。

パイナップルをそのまま凍らせたような味に高鳴る気分。

夏の夜に食べるアイスは心地いいですよね。

 

f:id:Hachi32TK:20170727212648j:plain

ちなみにアイスの下にはコーンが隠れていました。

アイスとコーンを一緒に食べて気分はミニパフェ。

シャキシャキな食感にペロリと食べてしまいました。

アクセス&情報
  • 住所
    愛知県蒲郡市中央本町30-24
  • TEL
    0533-68-2274
  • 営業時間
    11:00~14:30(ラストオーダー14:00)
    17:00~21:00(ラストオーダー20:20)
  • 定休日
    毎週木曜日
    第三,第五水曜日

めんるい食堂清田庵の公式サイトはこちらから

 

 

蒲郡市にあるめんるい食堂清田庵を紹介しました。

蕎麦もきし麵も美味しくて居心地の良い店内にリピートを決意。

次はうどんを食べようかな。

蒲郡市の近くを通った際はぜひ訪れてくださいね。