はちみつちゃん

エンタメ、役立ち情報、ネタ、日記等を配信中。

蜂の巣駆除は夜に殺虫剤で奇襲せよ!

スポンサーリンク

庭の蜂の巣退治!

f:id:Hachi32TK:20170725204706j:plain

 

蜂との戦い

f:id:Hachi32TK:20170725192800j:plain

新居の庭になる予定の場所。

雑草が生い茂っておりこのままでは洗濯物を干すスペースが確保できない。

画像の右側の部分を洗濯物を干すスペースに。

左側は土の状態を見て作物を育てるスペースにする予定です。

 

畑は後回しでも構いませんが、洗濯物を干すスペースはすぐにでも必要。

開拓初日はこの雑草との戦いになるはずでした…が。

 

f:id:Hachi32TK:20170725193131j:plain

庭へと続く通路を歩いている時。

一緒に開拓をする相方、しらすちゃんが私に声をかける。

 

「危ないよっ!デカい蜂が飛んでる!」

 

誰がデカい蜂やねん!

そんなことを思いながら私は頭上を見上げました。

そこには恐ろしい光景が…

 

f:id:Hachi32TK:20170725193416j:plain

なんと蜂の巣が着々と出来上がっていました!

この写真だと暗くて見にくいので明るさを上げた写真を載せます。

 

f:id:Hachi32TK:20170725193529j:plain

巣には卵がいくつかあり、今にも蜂が襲い掛かってきそうなほどたくさんいました。

約20匹ほどの蜂が巣を作るため労働中。

一年も人が住んでいないと簡単に巣を作られてしまうのですね。

 

雑草を刈って洗濯物を干すスペースを確保する予定でしたが蜂がいたら危ない。

大事な相方、シラスちゃんが蜂に刺されたら大変。

男はちみつ、蜂の巣を駆除することを決意。

とは言ったものの、蜂と戦える武器は手元にあった箒だけ。

服装はつなぎとタンクトップ。

さすがに肉弾戦で勝てる相手では無いことを知っていました。

 

服装についてはつなぎをちゃんと着れば長袖になるので問題なし。

後は武器と戦い方について考える必要があった。

蜂の特性をその場で調べると戦い方が分かりました。

 

蜂の特性

  • 夜間は活性が落ちる。
  • 気温が低いと活性が落ちる
  • 蜂用の殺虫剤を使用すると効果的

夜になってから殺虫剤で攻撃すれば蜂との戦いに勝てる。

すぐさま近所にあるホームセンターに殺虫剤を買い出しに行きました。

 

f:id:Hachi32TK:20170725195631j:plain

ホームセンターで購入したスズメバチ用の殺虫剤。

実際に使用してみるとかなり威力がありました。

さらに広い範囲に拡散しながら噴射することができます。

 

この武器があれば蜂の巣除去なんて楽勝。

自信満々に夜になるまで待機。

 

そして夜。

蜂達の羽音も静かになった頃合いを見計らい殺虫剤を噴射。

ポロポロと蜂が地面に落ちる音が聞こえました。

何匹か逃がしてしまいましたが巣の周りから蜂の姿が消えました。

 

蜂がいなくなったことを確認して手に持っていた箒で巣を叩きつける。

幸い巣の大きさが小さかったためすぐに地面に落ちました。

地面に落ちた巣を足で踏みつけ、蜂の卵も粉砕。

写真を撮影しようと思いましたが夜なので明るさが足りずその日は撤退。

 

f:id:Hachi32TK:20170725202658j:plain

次の日に現場に行くと蜂の死骸がいくつか転がっていました。

蜂の種類までは分かりませんが無事に駆除することができて良かったです。

 

f:id:Hachi32TK:20170725202824j:plain

蜂の巣も地面に落ちており駆除成功。

大きくなるまえに駆除出来て本当に良かったです。

それにしても立派な六角形。

蜂の芸術性に少し感動してしまいました。

 

 

庭の雑草を刈るつもりが蜂の巣退治をすることになりました。

思っていたよりも簡単に駆除することができて驚いています。

 

今回の場合、蜂の巣が小さく個人で駆除できると判断をしました。

蜂の巣が大きく、個人での駆除が難しいと感じたら業者と相談してくださいね。