はちみつちゃん

はちみつちゃん

愛知県在住の可愛いものが好きなアラサーの男子ブログ。観光の感想、役立つ情報、ネタ、日記等を更新中。

はちみつ村開拓記!セルフリノベーションして暮らしやすい家を作る!

【スポンサーリンク】

f:id:Hachi32TK:20170724210009j:plain

 

こんにちは、はちみつ(@Hachi32TK)です。

  

2017年9月頃を目標に生まれ育った街を離れることになりました。

私が現在住んでいる愛知県内の引っ越しになるので日常やブログに影響はありません。

今まで通りブログも仕事も続けることができ嬉しく思います。

 

そして先日、引っ越し先の新居を見てきました。

築45年4LDK物置駐車場付き。

一度リフォームをしたこともあり内装はそこそこキレイ。

 

しかし、前の住人が1年以上前に退居。

手つかずの状態で放置されていました。

壁には蜘蛛の巣があり、床は埃だらけ。

とても快適に暮らせる状態ではありませんでした。

 

そこで私は新居を快適に暮らしやすい家にするためセルフリノベーションを決意。

新居をはちみつ村と命名。

この記事は開拓記としてセルフリノベーションのまとめ記事とします。

開拓の都度、記事を更新しますので楽しみにしていてくださいね。

【スポンサーリンク】

 

玄関

f:id:Hachi32TK:20170724193305j:plain

 

玄関の扉を開けるとさっそく蜘蛛の巣が張り巡らされていました。

一年間人が住んでいないと派手に蜘蛛の巣ができてしまうのですね。

 

f:id:Hachi32TK:20170724193427j:plain

 

玄関の足元は前の住人が持ち込んだゴミが散乱していました。

埃も多く、すぐにでも掃除をしたいです。

洗面台

f:id:Hachi32TK:20170724193954j:plain

 

玄関を正面から見て左側に洗面台があります。

この洗面台もかなり年月を感じるものでした。

どうにかしてお洒落な洗面スペースにしたいです。

キッチン

f:id:Hachi32TK:20170724194304j:plain

f:id:Hachi32TK:20170724194332j:plain

 

天井からつり下がっている照明が個人的に気に入りません。

壁紙も劣化を感じ、ガス回りの油汚れはひどいものでした。

 

f:id:Hachi32TK:20170724194616j:plain

 

ガス回りの油汚れです。

ひどいですね、早く綺麗にしたいです。

 

リビング

f:id:Hachi32TK:20170724195509j:plain

 

リビングはテレビ焼け、時計焼けした壁紙と照明が気になる。

この部屋も綺麗にしたい。

和室 

f:id:Hachi32TK:20170724200008j:plain

 

ふすまを空けると和室がありました。

和室は必要ないのでこの部屋はフローリングにしたいです。

f:id:Hachi32TK:20170724200137j:plain

 

ほぼ死んでいる水道周辺。

土が排水溝に詰まっており、水が流れない現状でした。

ほっておくと雨水がたまり虫が発生します。

とにかく掃除がされていなくて汚い。

 

f:id:Hachi32TK:20170724200728j:plain

 

庭に続く道です。

草が生えていたり埃がたまってたりして掃除が必要です。

外に洗濯機を置く予定なので早く掃除をしたい。 

 

 

f:id:Hachi32TK:20170724201701j:plain

 

庭になるであろう場所。

草が生い茂っていて何がなんだかわからない状態。

将来的には洗濯物を干したり畑を作ったりしたいです。

物置

f:id:Hachi32TK:20170724201923j:plain

 

2階建ての物置があります。

埃がとにかく凄い。

そこそこスペースがあるので将来的には趣味の部屋。

もしくは遊び部屋にする予定。

 

f:id:Hachi32TK:20170724202227j:plain

 

物置の二階には何やら作業台らしきものがありました。

この部屋の使い方がワカラナイ。

リノベーションは後回しにします。

ひとこと

お風呂周りやトイレもセルフリノベーションをする予定です。

その都度更新予定。

 

今後、このはちみつ村がどのような変化を遂げるか。

私自身が一番楽しんで掃除を行っています。

経過を報告できるよう掃除を頑張るので応援してくださいね。