はちみつちゃん

はちみつちゃん

愛知県在住の可愛いものが好きなアラサーの男子ブログ。観光の感想、役立つ情報、ネタ、日記等を更新中。

ブログ初心者がブログを始めて5か月!変化と目標の備忘録

【スポンサーリンク】

f:id:Hachi32TK:20170721193353j:plain 

2017年2月22日より当ブログはちみつChanをスタートさせました。

この記事を書いている現在、2017年7月21日。

運営開始より約5か月が経過しました。

 

5か月目、はちみつChan的に大きな変化を迎える一か月になったと感じています。

今まで一度もブログを運営したことが無い私が始めたこのブログ。

今日まで続けることができた理由や今後の目標などを備忘録的にまとめます。

ちなみに運営報告ではないのでPV数や収益は発表しません。

 

来月の私に向けた記事ですので興味がある人だけ見て頂けたら嬉しく思います。

ちなみに4か月目に書いた記事はこちらから確認することができます。

 

2度目の100記事達成

4か月目の時に一度100記事達成をしたのですが更に過去記事を見直しました。

その結果、約10記事を削除し100記事を下回りました。

具体的に削除した理由は以下の通りです。

  • パート分けしていた記事を1記事にまとめ
  • 人の役に立たない記事
  • 大きくリライトしないと読まれない記事

記事の断捨離と言えば聞こえはいいです。

しかし実際は読むに耐えない記事は削除しました。

記事を書いているときは楽しくても時間が経って見直すとつまらない。

書き手と読み手のテンションの差を感じ取れる記事は消してしまいました。

後から読んでも恥ずかしくない内容に注意して書くことを心がけ、再度100記事達成。

 

もうひとつ。

読まれるブログについて考えました。

それは情報を欲している人の期待に沿える記事を書くこと。

5か月目は私が実際に行った行動に関する感想を紹介する記事が多いです。

 

このブログでもトレンド物ですが検索からのアクセスを集めることに成功しました。

今後はトレンド物ではなく、季節ごとの必要な情報をまとめた記事などを作成予定。

バズではなく安定した検索からのアクセスを狙って記事を作成します。

はてなスター

はてなスターを外しました。

はてなブログの醍醐味、はてなスターを外すことはとても悩みました。

誰が読みに来てくれたかがすぐにわかる便利なスター。

しかし外出先で私のブログを確認したときにひとつの違和感を感じました。

 

スターの読み込みに時間かかりすぎ

 

私は格安シムを利用したスマートフォンを使用しています。

お昼時は回線が混み合い、ネットに繋がりにくい時間帯があります。

その時間帯にもスムーズにブログを表示するためにはてなスターを外しました。

 

はてなスターを外して右上の通知は減りました。

しかし通知が来るとブックマークや記事の言及など。

正直なことを言うと、スターを貰うよりも嬉しいです。

ブックマークにコメントを下さるとちゃんと記事を読んでもらえた事を実感。

この瞬間が嬉しいからブログを続けています。

 

人によってはてなスターの考え方は様々。

私は検索を意識したブログ作りを目指しているのでスターを外しました。

サイトの軽量化にも繋がり、ここだけの話...アクセスが増えました。

ブログの軽量化 

検索からのアクセスを集めるためにブログ軽量化は必須。

はてなスターの項目でも書きましたがスムーズにブログを表示できないと読む気が失せます。 

そのため4か月を迎えた時からサイトの軽量化に取り組みました。

具体的に何をしたかは別の機会に記事にします。

軽量化に取り組んだ結果は以下の通り。

 

4か月目(2017/6/24時点)のPageSpeed Insightsの測定結果。

モバイル 23/100

PC     41/100

 

5か月目(2017/7/21)時点。

モバイル 66/100

PC     77/100

 

サイトの軽量化に成功させることができました。

画像の圧縮や必要のないサイドバーの削除などに取り組みました。

先月よりもグンと読み込みが早くなったことを感じます。

さらに点数を高めることができるため今後も継続してブログの軽量化に取り組みます。

モバイル、PC共々80点以上までもっていきたいです。

検索流入

ブログ初心者の私は運営5か月目に検索流入の重要さを知ることが出来ました。

検索からのアクセスは記事を更新しない日でも一定数のアクセスが期待できます。

先輩ブロガーが口を揃えて検索大事という意味を真に知ることができました。

 

2017/6/24時点のアクセス傾向

f:id:Hachi32TK:20170721203316j:plain

 

4か月目はアクセスの約70%が検索からでした。

日によって変動はありますがバズった記憶も無いので毎日ほぼ画像通りのアクセス。

地味にTwitterから読まれているのが嬉しかったことを覚えています。

 

そして2017/7/21時点のアクセス傾向

f:id:Hachi32TK:20170721203821j:plain

5か月目はアクセスの約90%が検索からでした。

この数字は非常に嬉しく感じました。

コツコツとリライトをして、サイトの軽量化に取り組んだ結果。

日頃の行いが数字にでると嬉しく感じますね。

読者数

2017/6/24時点 244人

2017/7/21時点 256人

 

12人増えました。

読者が増えるペースが落ちたと思います。

自分から他のブログの読者になることが減ったからですかね。

ブロガー向けの記事を一つも書いていないことが原因かな。

検索を意識しすぎた影響が読者数に現れていると思います。

読者数に合わせた企画もやっているのでぜひ登録してくださいね。

6か月目の目標
  • サイト軽量化
  • 検索を意識した記事作成
  • 収益化の勉強
  • 10記事以上の投稿 
  • ブログを楽しむ

プライベートでの変化が控えているため大きな目標は掲げません。

日常もブログも楽しく生きていたいですからね。

 

継続が困難なブログだからこそ、現状維持でも続けたい。

ブログの更新を止めてしまった人を何人か見てきました。

せっかく始めたブログですからね、誰に何を言われても続けようと思っています。

 

来年の自分を変えるために今後も楽しく記事を更新予定。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今後もはちみつChanをよろしくお願いします。

5か月目のブログ備忘録でした。