はちみつちゃん


はちみつちゃん

20代後半の音楽大好き犬顔ボーカルギター。名古屋で働く太陽系男子。「素直に生きる」をモットーに行動中!たくさんの人に愛を伝えたい。

はちみつちゃん

MENU

職場の人間関係を改善できたら仕事は楽しくなると思う。

【スポンサーリンク】

人付き合いが一番難しい 

f:id:Hachi32TK:20170427225053p:plain

亀さん...少し相談があるんだ。

どうした?君みたいなでかいやつが相談なんて。

実は職場であまり好きになれない人がいて仕事が辛いんだ…

人間関係の悩みってやつだね。

うん。その人がいるせいで毎日憂鬱なんだよ。 

そりゃ大変だ。亀が相談にのるぞい。

仕事内容よりも人間関係

皆さんの職場にも「この人、苦手だわ…」となる人いませんか?

高圧的な態度で日常的に接してきたり、会話がいちいち鼻についたり。

人間同士なので合う合わないという問題が発生しても仕方ないと思います。

しかし人間関係さえ良ければ辛い仕事もある程度は乗り越えることができると感じました。

社内での人間関係で悩まないために日頃からできる簡単なポイントをまとめてみます。

挨拶は大きい声で相手の目を見てする

「挨拶」の画像検索結果

私は仕事柄、車で道路を走る機会が多いです。

現場につき仕事をしている私に通りがかった小学生ぐらいの子が「こんにちは!」と元気に声をかけてくれることが多いです。

挨拶をされると不思議と清々しい気分で仕事に取り組めます。

挨拶には相手を元気にする効果があると私は感じました。

そして相手を元気にするだけではなく、挨拶をした自分自身も元気になります。

簡単なことですがちゃんと挨拶をできる人は少ないと感じています。

挨拶をするさいの注意点

  • 自分からする
  • 相手を選ばない
  • 立ち止まって相手の目を見る
  • 笑顔を忘れない

以前勤めていた職場では朝一番の挨拶をしても上司はパソコンを睨み付けたまま「ん。」と一言で挨拶が終わりました。

小学生でもできる挨拶が40代男性ができないなんて笑えますよね。

もちろん集中して仕事をしていたかもしれませんがあんな40代になりたいとは思いませんでした。

別の職場では挨拶の声が聞こえなくて目も合わせくれない年下の人がいました。

挨拶しているのかと口の動きを見てみると「おはようございます」と蚊が飛ぶような声で言っていました。

「腹から声出せ」とは言いませんが、言葉は相手に届かなれば独り言と一緒だと思います。

毎日の小さな積み重ねて相手からの印象は変わっていますので挨拶は注意して行いたいですね。 

休憩時間にお菓子を一緒に食べる

f:id:Hachi32TK:20170427225314p:plain

お菓子と記述しましたが別にコーヒーでも食事でもなんでもいいです。

人は同じ経験を共有することで距離感が縮まります。

同じ経験を基に話を膨らませることができればいい人間関係を築けていると思います。

休憩中に携帯電話をずっと見ていて一人でご飯を食べる人って周りにいませんか?

そういう人を見ると上手く会社の人に馴染めていないか心配になってしまいます。

私はうまく馴染めていない人に対してチロルチョコを配っています。

値段も高くなく一口で食べることが出来てコミュニケーションもとれる魔法のチョコ。

お菓子を入り口に仲良くなると仕事もうまくまわせるようになりました。

苦手だと思う人にこそ積極的に会話をする 

f:id:Hachi32TK:20170427225416p:plain

これが一番難しいと思います。

苦手な人がいるから仕事が嫌というならば苦手を無くせばいい。

進研ゼミ的な発想ですがあながち間違っていないと思います。

苦手だと思う要因は様々と思います。

けれど相手の長所を何か一つでも見つけることができたら距離感を縮めるチャンスです。

さりげなく相手の長所を褒め、いい気にさせて距離感を近づける。

人間褒められて嫌な気になる人はそんなに多くないはず。

もし相手を褒めて嫌な顔されたら、かなり捻くれているので距離を置いた方がいいかもしれません。

('ω'){もしくは自分の褒め方を疑うか…

職場の全員と仲良くやることは実際不可能に近いこと。

ある程度の人と仲良くできたら仕事は楽しくなると思います。

まとめ

f:id:Hachi32TK:20170427225449p:plain

  • 挨拶はちゃんと行う
  • お菓子や食事を一緒に食べる
  • 苦手意識を無くす

働いている限り永遠に付きまとうテーマ人間関係。

仕事が楽しくても人間関係が最悪で仕事を辞めたい人。

仕事が辛くても人間が関係が良いから仕事を続けたい人。

毎日楽しく過ごせているのは後者だと感じます。

現在、仕事が楽しくできていない人は一度人間関係を見直すといいかもしれませんね。

まずは挨拶から。

簡単なことから世界を変えていきましょう。  

毎日楽しい方がいいもんね!

◣体育会系の職場が心地いい◢ 

Thank you for reading. 

next also regards.