はちみつちゃん


はちみつちゃん

20代後半の音楽大好き犬顔ボーカルギター。名古屋で働く太陽系男子。「素直に生きる」をモットーに行動中!たくさんの人に愛を伝えたい。

はちみつちゃん

MENU

特化型サイトを作ることがこんなに難しいとは思わなかった。【2か月記念】

【スポンサーリンク】

気持ちが届いているか不安になってしまうよ。

f:id:Hachi32TK:20170420010507j:plain

当ブログ、はちみつChanは主に音楽のレビューを軸に記事を更新しているブログです。

筆者である私がラジオや口コミ、Youtube,路上ライブ等で見つけたグッドなミュージックを多くの人と共有したい願望から作られたブログ。

構想の段階では音楽特化型のブログを作ろうと考えていましたが、当初の目的から少し道をそれてしまっているなと感じています。

けして音楽のネタが切れたわけではありません。

紹介したいアーティストが多すぎて何から書くべきかという迷い、紹介記事が他人に影響を与えているか実感が無い為モチベーションが上がらない等、気持ちの問題が産まれつつあります。

そんなメンタルで音楽の記事を書こうと思えませんでした。

実際、この記事を書く前に考えていたことは、自宅で簡単に美味しいキムチを作る方法!でした。

スーパーで買ったキムチの素でキュウリキムチを作ったら美味しくて、その感動を伝えたかった!

f:id:Hachi32TK:20170420010612j:plain

ブログを更新しようと思いパソコンを立ち上げて10数秒…

このブログってキムチの作り方を伝えるブログだっけ?

そんな変なキムチ気持ちになってしまいました。

今までも愛知県蒲郡市にある水族館に行った話アドセンスが承認された話格安で楽しめる趣味を紹介した話とか音楽以外のことも書いてみたけれど…

このタイミングでキムチは無いだろって。

ブログ立ち上げから約2か月ほど経つので今後の方向性も考えていこうかなと考えています。

雑記ブログが書きやすい?

音楽の記事を連日書いていたときに感じたこと。

飽きたんじゃ。

いや、音楽は好きなんですよ。

毎日約2時間様々なジャンルの音楽聞いていますし、歌の練習とかギターの練習とかもスキマ時間を見つけてやっていますし...

ただ、ブログで好きな音楽を書くことが義務的に感じてしまう時がありました。

気が乗らない時も無理して言葉を絞り出して記事を書いてみたり。

音を楽しむはずなのに苦しんでいる自分がいて「あれ?おかしいな…」って。

特化型サイトを書いているブロガーはどんな気分で同じカテゴリの記事を日々書いているのでしょうか。

特化型サイトの方が収益も出やすいと聞いたことがあります。

お金の為にブログを書き続けるモチベーションが私にはどうやら少ないみたいで、音楽特化型サイトを目指したこのブログではキムチパニックが発生してしまいました。

もちろんお金も稼ぎたいけれど… 

f:id:Hachi32TK:20170420010705j:plain

雑記型ブログの方がコミュニケーションが多い

体験談ですが音楽の記事を書いても食いついてくれる人が少なく感じます。

マイナーなバンドを紹介しても認知度が低いため食いつきが悪くなって当然だと思います。

それは知っている。知っているうえでその音楽を聞いてほしくて記事を書いている。

それって、音楽を押し付けていない?

気が付いてしまった。私がやっていることは趣味のごり押しだ !

「この曲いいから聞けよ!」そんな言葉で無理やりイヤフォンを押し付けている。

 あぁ、私はなんてことをしてしまったんだ...

それも違う!気を確かに!

おっと失礼。変なキムチ気持ちになってしまった。

ブログでアーティストを紹介して、その音楽を聞くかは読者の関心次第ですね。

有名な歌手であればあるほど人々の興味は引きやすい。

けれど、マイナーバンドを紹介してTwitterで記事を拡散した時に全然知らない人からイイネをもらえたりすると最高に嬉しい気分になる。

この気持ちの狭間で今後も記事を書いていくことになるんだろうな。

そしてこの記事で言いたいことは一つ。

書きたいこと書きます!

特化型サイトは犬で言えば血統書付きって感じだし、専門店って感じがCOOLだよね。

雑記型ブログはなんだろう…

いろんなものが混ざり合って。

化学反応が起こりまくって。

生まれる…グルーブ!!

Ah!!!GROOVY!!!

決まりました!

今後のはちみつChanの方向性が!

雑記型ブログなんてありふれた言葉じゃつまらないし、オリジナリティ前面にだしていきたいので、GROOVY BLOGというカテゴリで記事を更新していきます!

なんやねんそれ。

わかる、わかるで。こいつ何言ってんやって声、ぎょーさん聞こえますわ。

せやかて、わいも本気で楽しんでブログを書いているんや!

楽しいブログ書いてみたいんや!わいも!

f:id:Hachi32TK:20170420010831j:plain

今回は変な記事ですが、今後の方向性を決める個人的に大事な記事です。

雑記型ブログ改めGROOVYブログとして自身が楽しむことを第一に更新していきます。

読者の人、こんな私が運営するブログですが今後もよろしくお願いします。

書きたいこと書くよ~♪チャオ♪

◣2017/4/22でブログ開始から2か月◢

Thank you for reading. 

next also regards.