はちみつChan~音楽と生活~


はちみつちゃん

20代後半の音楽大好き犬顔ボーカルギター。ラップにも手を出しつつある。名古屋近郊に在住。人間社会に上手に馴染めないことが悩み。「素直に生きる」をモットーに行動中!たくさんの人に愛を伝えたい。

はちみつちゃん

音楽と可愛いものを愛する犬顔の男が綴る
生活に音楽が欠かせない人に向けたGroovy Music Blog!

MENU

気持ちの伝え方が分からない人こそブログを始めるべきだと思う。

拝啓、いつかの君へ

あんたの正義にどこまで覚悟があるかは知らないけど
黙って 黙って 見てなよ
理解されなくてもいい 今はまだ何も見えなくても

詞:秋月 琢登

( *´艸`){いつ聞いてもいい曲ですね。自分の正義で生きよう。

(*''ω''*){コラム書きます。

f:id:Hachi32TK:20170415051145j:plain

日本という国は世界的に見れば治安も良く先進国の括りに入ると思う。

お腹が空いたらどこにでもあるコンビニやレストランで食事をすればいい。

外食の費用を浮かせるためにスーパーマーケットで食材を購入して自炊をしてみたり。

住む場所を選ばなければ割安で住める賃貸などもある。

洋服の多様化も進んでいてカジュアル、フォーマル、B系ファッション、ファンシー系etc...。

好きなものを選んで着ることもできる。

自分の好きなものを選んで自分の価値観で生きることは難しいことではないと思う。

しかし好きな物こそあれどそれらを表現できない人はどうだろう。

表現の仕方が分からない。伝え方が分からない。

そんな人こそブログを始めてみてはいかがでしょうか。

生活で自己表現ができない=生きづらい?

記事作成のきっかけ

f:id:Hachi32TK:20170415051352j:plain

私の職場にいる小池君(仮名)はとても音楽について詳しいです。

口下手ではあるものの、こちらから質問を投げると今後有名になりそうなバンドやユニット、使っている機材、製作スタッフの名前等、細かい知識を誇らしげに語ってきます。

( *´艸`)(語り終わったあとのドヤ顔がたまにイラっとしますが…)

そんな小池君は友達や知り合い程度の付き合いをする人がいないと語っていました。

「寂しくないの?」という傷口をえぐる質問を投げたところ「全然、むしろ楽しいです。」と、強がり半端ない回答が返ってきました。

しかし彼が音楽の事を語ってくれる時の顔を見て私は思うのです。

(*''ω''*){こいつ、今輝いているなぁ!

小池君は正直、ルックスはいい方ではありません。ぺしゃっとしたおにぎりみたいです。

そして時折見せるドヤ顔は味の濃いゆで卵みたい。

Twitter等のSNSで発言することは無く、ロム専を貫いていることを誇らしげに語っていました。

(-""-)(別に聞いてないけれど… )

好きなものを語る時、人は輝く

f:id:Hachi32TK:20170415051652g:plain

小池君の話を聞いていて彼が輝ける場所はブログだと感じました。

人付き合いが苦手でけして自分から話しかけてこない彼が音楽の事となると流暢に語る。

(*''ω''*){You ブログ始めちゃいなよ! 

そんなことを言うとこのブログの正体が会社の人にバレてしまう為言えません。

しかし彼が話す言葉はブログ向き。 

音楽の背景やバックボーン、自分の感想を分かりやすく教えてくれる。

私自身も人付き合いが得意な方ではなく、悶々と内に秘めたことをこのブログで発散しています。

( *´艸`){好きなアーティストを言っても誰も知らない...

全人類がブログを始めたら面白くなるはず

f:id:Hachi32TK:20170415051823j:plain

小池君のような人が世の中にたくさんいると感じています。

好きな物事を周囲の空気感を気にして発言できない。

行き場のない気持ちをどこにぶつけていいか分からない。

そんな人にこそ、ブログを始めてほしいです。

私も昔は小池君のようなタイプの人間でした。 

好きな物こそあるけれど、その場の空気を壊すことが怖くて発言できない。

自分の発言で場が荒れたら面倒。

そのために自分の人生を犠牲にしてもかまわない。

周囲に流されるように生きてきた私がブログを始めてからは、自分を見つめる時間が増え、何が好きか、何を伝えたいか、この先どうしたいかを考える癖が身に付きました。

その癖が日常生活にとても役に立っています。

伝えるべきことをスムーズに伝えられるようになった。

今まで苦痛にしか感じない雑談が楽しめるようになった。

時間こそかかりますがブログを始めて損はないと思います。

最後に

自己表現が難しいと思う人ほどブログを始めよう

f:id:Hachi32TK:20170415052438j:plain

ブログを開始した直後は文章を書くことに時間がかかり、どんな言葉を使うべきかと悩むこともありますが続けていくうちに慣れるものです。

はてなブログでは面白いブロガーさんも多く、ブログを徘徊するだけで楽しむこともできます。

Twitterやはてなブックマーク等を利用した他のブロガーさんとの交流も面白い。

この記事を読んで「ブログ初めてみようかな!」なんて思う人が一人でもいたら私は嬉しく感じます。

不器用に生きる全ての人が楽しい生活を送る事ができたらいいね!

◣全人類ブロガー計画◢

Thank you for reading. 

next also regards.