はちみつちゃん

はちみつちゃん

20代後半の音楽大好き犬顔ボーカルギター男。名古屋で働く太陽系男子。「素直に生きる」をモットーに行動中!愛を伝えたい。

はちみつちゃん

MENU



岩崎愛の変化球的ラブソングが現代を生きる女子っぽい

【スポンサーリンク】

f:id:Hachi32TK:20170523203332p:plain

あなたは岩崎愛というシンガーソングライターを知っていますか。

私は以前セカイイチというバンドを取り上げた時に彼女の存在を知りました。

セカイイチのボーカルの妹が岩崎愛さん。

兄弟揃ってミュージシャンをしているなんて素敵ですよね。

この記事では岩崎愛さんの魅力あふれる楽曲を紹介します。

【スポンサーリンク】

 

岩崎愛

f:id:Hachi32TK:20170413211138j:plain

ミュージシャンである兄の影響でアコースティック・ギターに出会い、 高校在学時からライヴハウスで弾き語りを始めるなど音楽活動をスタート、圧倒的な歌唱力と存在感でシーンの話題を集める。

アコースティックを基調にしたサウンド、彼女の肉眼を通して描き出される歌詞、温かくも芯の強い歌声の三位一体が織りなす音楽性が高く評価される気鋭のシンガーソングライター。

※公式サイトより引用

温かくも芯の強い歌声と心に訴えかける歌詞。

アコースティックサウンドを基調に叙情的ミュージックをかき鳴らす。

兄はセカイイチのボーカル岩崎慧 。

※セカイイイチについて記事を書いています。

君がいないと何もできないなんて言ってた
そんなの嘘だよ だって今も僕は生きている
小さな嘘を重ね続けて結局は君を傷つけたな

詞:岩崎愛

胸の内側をえぐられるような歌詞。

失恋ソングはやはり切ない。

ほんの些細なすれ違いで別れてしまいそうなカップルはこの曲を聞いた方がいい。

好き同士で別れるほど悲しいことはない。

ピアノとアコギのサウンドで始まる楽曲。

世界観を見事に表現したサウンドに感心してしまう。

サビ部分の力強い歌声で一気に彼女の魅力に気づかされる。

少女アニメの実写映画などのタイアップで使用された一気に人気がでそう。

woman’s Rib 

寂しかっただけなの だけどいつでも本気で生きてるわ
あなたのことも上書き保存ですぐに忘れるわー

詞:岩崎愛

アップテンションなリズムと独特な歌いまわしが特徴的な一曲。

アコースティックサウンドとサビのコーラスワークが最高にポップ。

女性が持つ結婚観や浮気等のドロドロした感情をここまでポップに歌う彼女のセンスに感動。

今を生きる女性のたくましさを皮肉交じりに歌う。

キーボードにちゃんMARI(ゲスの極み乙女。)

ベースに福岡晃子(チャットモンチー)

ドラムにあらきゆうこと豪華なメンバーでのレコーディング。

PVでは演技をする岩崎愛の姿も見ることができる。

一度聞けば思わず口ずさんでしまうサビのメロディをぜひ聞いてほしい。

「嘘」

「woman’s Rib 」etc…収録アルバム

最後に

岩崎愛の楽曲を紹介しました。

芯のある温かくも力強い歌声と皮肉交じりの歌詞を楽しむことができた。

聞きやすいサウンドに思わず何度もリピート再生。

いつか兄、岩崎慧との合作を聞いてみたいです。

岩崎愛の今後の活動に期待を込めて。 

※岩崎愛のラブソングの次はももちひろこのラブソングを聞いてみてはいかかでしょうか。

◣ずっこいんだなぁ◢

Thank you for reading. 

next also regards.