はちみつちゃん

はちみつちゃん

20代後半の音楽大好き犬顔ボーカルギター男。名古屋で働く太陽系男子。「素直に生きる」をモットーに行動中!愛を伝えたい。

はちみつちゃん

MENU



ビッケブランカのファルセットポップがとにかくすごい

【スポンサーリンク】

f:id:Hachi32TK:20170523205914p:plain

あなたはポップな音楽は好きですか。

曲を聞いた瞬間から虜になってしまったアーティスト、ビッケブランカ。

そんな彼のピアノポップな楽曲を紹介します。

【スポンサーリンク】

 

ビッケブランカ

f:id:Hachi32TK:20170409205744j:plain

1987年11月30日、愛知県生まれ。

幼少期、読めない楽譜を横目に、妹のピアノに触れてみる。

両親の影響で、日本のフォークと洋楽にも慣れ親しみ、小学校高学年で作曲を開始。

中高時代は、黙々と楽曲づくりに励み、音楽活動を目標に大学進学のため上京。

バンド活動でギター&ヴォーカルを経験した後、突如思い立ってピアノに転向。

携帯電話を捨て、1年間ピアノに没頭した結果、持ち前の集中力と天性の才能で、楽曲制作能力が爆発的に開花し、ソロ活動をスタート。

美麗なファルセットヴォイスと抜群のコーラスワークを、独創性に富んだ楽曲に昇華させ、ジャンルレスにPOPとROCKを自在に行き来する、新しいタイプのシンガーソングライター。

人柄がにじみ出る、楽しく激しく盛り上がるライブパフォーマンスも注目度が高い。

※公式サイトより引用

公式サイトはこちらから。

TOP of ビッケブランカ Official Web Site

パッと聞いた印象は声が綺麗で穏やかな世界観のミュージシャン。

聞きこむほどに楽曲の作りこみやファルセットの綺麗さ、お洒落を感じるコーラスワークなどまるでミュージカルを聞いているかのような気分に浸れる。 

ライブパフォーマンスも好評らしくいつか見に行きたい。

Take me Take out

Take me Take out

時間がないのよsaturday night

後悔はしない 明日を待てるほどヒマじゃない

詞:ビッケブランカ

※動画約28秒から楽曲がスタート。

ビッケブランカを知ったきっかけの曲。

イケてるベースのイントロからドラム、ピアノ、ギターとサウンドが展開される。

金管楽器と歌メロのユニゾン感も心地良い。

Aメロの高音ラップを聞いて心を持ってかれた。

ピンポイントで高音を使うアーティストは多いがビッケブランカはAメロ全てが高音で驚かされる。

どんな声の出し方をしているのか気になってしまう。 

ミックスボイスとヘッジボイスを混ぜた高い裏声とWikipediaに書かれていた。

高音を発声する技術がスムーズに行われているため違和感なく聞けるところも魅力。 

 

Bメロの低音からサビの高音への移行がスムーズに行われている。 

PVは刑期を終えたビッケブランカが出所するシーンから始まり、カフェで働きながらエンターティナーの才能を爆発させる作りとなっている。

サビのダンスシーンは見ているこちらも踊りたくなってしまうほどノリノリ。

女優藤本泉さんが出演しており、カフェのオーナー役として経営に悩んだり小刻みにダンスを踊ったりととてもかわいい。

f:id:Hachi32TK:20170409213312j:plain

Slave of Love

slave of love もう解き放たれたいんだ

my love 始まる気がする

いいかげん 何回目で気がすむんだ

baby love 胸を溶かしてく

slave of love もう解き放たれたいんだ

あんなもの一生しないから

詞:ビッケブランカ

ピアノの音色から楽曲が始まり、ミドルなテンションで歌唱が行われる。

Bメロの低音からサビの高音がやはり聞いていて心地良い。

楽曲全般でピアノの伴奏が目立っているが、注意して聞いてほしい部分はコーラスワーク。 

美しいコーラス感にアカペラで聞いても感動間違いなし

ギターソロも響きを重視した音作りがされておりグッド。

PVは刑務所にて歌うビッケブランカに女刑務官が鞭を入れたりと少しSMチック。

サビのダンスシーンが最高にポップで何回見ても飽きない。

「Take me Take out」へと繋がりを感じる作品となっている。

f:id:Hachi32TK:20170409214925j:plain

「Slave of Love」 etc…収録アルバム

ファビュラス

あの日バス停の僕はどうだっけ
手とか振ったっけ?覚えていない
たった一度の小さな後悔が心を染めるよ

詞:ビッケブランカ 

軽快なビートとピアノの伴奏が特徴的なナンバー。

曲のあちらこちらで使われる美麗ファルセットがとても魅力的。

サビのメロディがキャッチーで一度聞くとなかなか頭から離れない。

ベースラインやアコギの伴奏など細かい音作りも聞いていて楽しめる。

2番サビ終わりからのピアノソロ的な早弾きが最高潮にオシャレでイケてる。

PVは楽曲の世界感同様、ポップなダンスシーンが印象的。 

ライブでも飛び跳ねて歌うビッケブランカが想像できる作品となっている。 

「ファビュラス」etc…収録アルバム

最後に

f:id:Hachi32TK:20170409223159j:plain

ビッケブランカの楽曲を紹介。

どの楽曲も最高にポップな作品となっており、ドライブミュージックや店内のBGM等、どのシーンにおいてもハッピーなフィーリングを感じる雰囲気を演出する。

これほどのポップミュージックを作り出すビッケブランカを応援せずにはいられない。

私と同じ愛知県生まれという事もあり、近々ライブに足を運んでみようと思う。

ビッグネームになる予想がされるビッケブランカの今後の活動に期待を込めて。

◣Natural Womanって曲が好き◢

Thank you for reading. 

next also regards.