はちみつちゃん

はちみつちゃん

20代後半の音楽大好き犬顔ボーカルギター男。名古屋で働く太陽系男子。「素直に生きる」をモットーに行動中!愛を伝えたい。

はちみつちゃん

MENU



Google AdSenseが承認されたから今までの行動を振り返ってみた。

【スポンサーリンク】

f:id:Hachi32TK:20170409094639j:plain

ブログを始める時、収入を得ることができればいいと考えていました。

商品を宣伝して広告収入を得ている人がいることはなんとなくですが知っていました。

ネット上でのビジネスにそこまで詳しく無い私。

当ブログも先日ついにアドセンスの申請が通りました。

ネットでの活動から収入を得る手段として誰しもが通る道Google AdSense。

しかしその道のりは簡単なものではなく、試行錯誤の末にようやく承認されました。

今回は承認されるまでに私が行っていた行動を振り返ります。

※ブロガーさん向けの記事です。 まだアドセンスの承認手続きが完了していない人の力になれば嬉しいです。

【スポンサーリンク】

 

広告収入のざっくりとした仕組み

Google AdSenseとは簡単に言うとGoogleが作成している広告です。

サイトを閲覧している人の検索ワードを基に、その人が欲している情報を広告として表示しています。

f:id:Hachi32TK:20170409095551j:plain

サイズを小さくしていますが画像のような広告バナーをよく見ますね。

これは私が「海外で働きたい」という検索ワードを基にGoogleが作成した広告です。 

興味を煽る広告の内容に思わずクリックして確認したくなりますね。

広告がクリックされた時、「見てくれてありがとう!はい広告収入ね!」とGoogleさんから収入を得ることができるわけです。

しかしその広告をブログ内に貼るためにGoogleの審査が必要です。

コンテンツとして成立しているかどうかってことです。

ブログを作成する

私はアドセンス広告を貼るためのブログを作成することから始めました。

はてなブログでブログを作成。

いざグーグルアドセンスの申請登録をしようとしましたが、独自ドメインが必要ということでした。

独自ドメイン?なにそれ?

例えば…

△△△.◇◇◇.com【ドットが2個ある

△△△.com/◇◇◇【ドットコムの後にスラッシュがある】  

上記のようなURLを持つサイトでは登録できません。

http://◇◇◇.hatenablog.com/

無料ではてなブログを始めた場合、このような形のURLでブログを始めることになります。

独自ドメインを取得するためはてなブログPROに移行し設定をしました。

設定をしたこのブログのURLはこちら。

http://www.hachi32.com

このような独自ドメインを持ったURLを取得しました。

その際に役に立ったサイトを貼り付けておきます。

www.neetkun.net

先人の知恵を参考に私はムームードメインで独自ドメインを取得、設定しました。

その後グーグルアドセンスの登録を行う。

サイトに審査用のコードをブログへ貼り付け審査が承認されることを待っていました。

1000文字以上を10記事で申請が通らなかった

ブログを始める時。

アドセンス広告が承認される条件を調べていた。

1000文字以上の記事が10記事以上あれば承認されるという事を知りました。

そうそうに記事を書き上げてグーグルアドセンスに申請をしました。

最大三日で申請が通るとアドセンスのサイトには書いてありました。

しかし連絡が来たのは約2週間後。

2月24日にアドセンスの登録申請行い結果が一回目の結果がでたのが3月9日

結果から言えば一回目の申請は承認されませんでした。

f:id:Hachi32TK:20170409105229j:plain

上記のようなメールがGoogleより送られてきました。 

上記のメールから簡単に言えば。

  • 内容のある記事
  • アドセンスのコードはちゃんと貼り付ける
  • どんなサイトが分かりやすいよう

思い当たることはたくさんありました。

サイトのデザインも初期の状態でした。

記事の内容も自身が経験したしょうもないことや不満を書きなぐっただけの記事。

グローバルメニューなどのサイトマップも設定していない。

どんなサイトか分かりにくい状態でした。

問題点が分かったところで一つずつ時間をかけて改善することにしました。

内容のある記事

ブログ開始時に書いた記事は小学校の頃の思い出や職務質問をされた話など。

人の役に立つ要素が全くないチラシの裏にでも書いておけよという内容の記事でした。

それらの記事を削除し読み手を意識した内容を考えるようにしました。

当ブログでは音楽を中心に扱っています。

他の人が運営する音楽系のブログを見て勉強をしました。

毒になる記事を作成してみたり。

好きで好きでどうしようもない愛情を爆発させてみたり。

アドセンス審査に承認されるため、以下の内容は控えた方がいいと調べたらわかりました。

  • Amazonの広告
  • 画像
  • アフェリエイト広告
  • 他のサイトへのリンク

 

しかし私の記事を見てみると画像も商品広告も貼ってありました。

やりすぎ無い程度の広告なら特に問題は無いのかなという印象でした。

審査用のアドセンスコードを貼り付ける

アドセンスに登録した時、サイト内にコードを貼り付けることを忘れてはいけません。

【設定】→【詳細設定】→【検索エンジン最適化】→【headに要素を追加】

その場所にコードを貼り付けた。

その時に参考した記事はこちら。

vilogger01.com

グローバルメニューなどの読者に分かりやすいサイト作り

f:id:Hachi32TK:20170409113003j:plain

記事にカテゴリー設定をして読者に分かりやすいサイトを作成。

ブログ全体のレイアウト、デザインも読者が多いブログを参考に変更しました。

タイトル画像の下にトップページ、芸能・音楽の事などのグローバルメニューを設定。

その他設定をしたこと Analytics と Search Console

Google Analytics、Google Search Consoleなどのサービスを利用。

自分のブログがどのように読まれているかが分かるサービスです。

アドセンス承認以降も長く使えるため必ず設定をしておいたほうがいいと思われる。

こちらのサイトを参考に導入しました。

liskul.com

liskul.com

2度目の申請から承認されるまで

2017年3月9日に一回目のアドセンス申請が却下された。

その日の内にサイトの設定を行い、3月10日に二回目のアドセンス申請を行いました。

最大三日で結果が分かると書かれていましたが実際に承認された日付は4月8日。

投稿した記事数は47記事。毎日一記事は更新していました。

f:id:Hachi32TK:20170409134530j:plain

アドセンス承認待ちを忘れていたぐらいです。

その期間で行っていたこと。

  • 細かいデザインの変更
  • 毎日記事を投稿
  • 過去の記事のリライト

日々、閲覧数が増えていくことが嬉しかったです。

Twitterで他のブロガーさんが記事を拡散してくださったり。

メッセージを頂いて交流をしたりブログ文化を楽しんでいました。

まとめ

f:id:Hachi32TK:20170409134655j:plain

アドセンス承認の為意識的に行った点は3点。

  • 内容のある記事を書く。
  • 読者目線でわかりやすいサイト作りを行う。
  • ブログ文化を楽しむ。

はてなブログを始めるまで他のブログサービスを利用したこともありませんでした。

芸能人のブログをチェックする程度の知識と興味でブログを始めたこのブログ。

アドセンスに承認されたことがゴールでは無く一つの通過点として今回の記事を作成しました。

ブログを始めて1か月半と未熟者がまとめたアドセンスの記事です。

この記事を読んでいるあなたの役に立つと嬉しく思います。

今後もはちみつChanを宜しくお願い致します。

◣そしてアドセンスマンになるわけです◢

Thank you for reading. 

next also regards.