はちみつChan~音楽と生活~


はちみつちゃん

20代後半の音楽大好き犬顔ボーカルギター。ラップにも手を出しつつある。名古屋近郊に在住。人間社会に上手に馴染めないことが悩み。「素直に生きる」をモットーに行動中!たくさんの人に愛を伝えたい。

はちみつちゃん

音楽と可愛いものを愛する犬顔の男が綴る
生活に音楽が欠かせない人に向けたGroovy Music Blog!

MENU

打首獄門同好会が最高にツボだ…こんなメタルあり?

脱力系メタル

友人と遊んでいた時。

米!米!

f:id:Hachi32TK:20170401141134j:plain

いきなり叫びだすから何事かと思ってビックリしました。

「このバンドにハマっているんですよねぇ」

そんなことを言うから調べてみたらめちゃ面白いバンドでした。

普段あまりメタルを聞かない私でも楽しめたバンド。

打首獄門同好会

f:id:Hachi32TK:20170401132338j:plain

大澤敦史  ボーカルギター
河本あす香 ドラムボーカル
junko    ベースボーカル

打首獄門同好会は2004年に結成されたスリーピースバンド。

男性ギターヴォーカルと女性リズム隊という珍しい男女混合編成で活動中。

7弦ギターと5弦ベースの織り成す重め攻め気なサウンドにして、やたらと生活感溢れるユルい歌詞を乗せた独得のスタイルが「生活密着型ラウドロック」という新たなジャンルを確立、暴れん坊からお子様おじいちゃんまでファンの層は幅広い。

※公式サイトより引用

公式サイトはこちらから

www.uchikubi.com

重厚なメタルサウンドとゆるいユーモアな歌詞が面白いバンド。

バンド名はあれだが、聞いていて楽しいメタル。

メタル独特のデスボイスがメインのバンドではない。

とにかく緩い。緩すぎる。

メタルに険悪感がある人でも楽しく聞けるようなバンド。

日本の米は世界一 

日本の米は世界一!!!

めっちゃ音はカッコいい!

でも本当に歌詞が緩いです。

牛丼!カツ丼!マグロ丼!

このPV見ているとお腹すくんですよね。

サビのメロディーとかキャッチーでいい感じ。

最後のサビは半音上がるというポップな一面もある。

何より歌詞が面白いしサウンドがカッコいい。

マキシマムザホルモンや筋肉少女帯のようなバンドだと感じます。 

TAVEMONO NO URAMI

イントロのギターかっこよすぎる。

重厚なサウンドが恋しい時にピッタリだなぁ…

そんな感想を考えながら聞いていると

「冷蔵庫のプリンがなぁぁぁぁいいい!!!」

家庭内の戦争をテーマに激しくシャウトをする辺りニヤニヤしながら聞いてしまう。

メタルでプリンを歌うアンマッチが逆にマッチしてるっていう。

たかが100円のプリンに本気でキレる人に聞かせてやりたい一曲。

※ 画像をクリックすると購入できます。

まだまだ新米

「日本の米は世界一」

「TAVEMONO NO URAMI」 etc…収録アルバム

島国DNA

魚!魚!魚!魚!

貝!貝!

七三七拍子でマグロの刺身を歌うバンドって他にありますかね?

しかもメタルで。

個人的にこの曲が一番好きです。

PVが意外と壮大な出来になっている辺り評価しています。

会場での演奏がカッコいいです。

カッコよさと緩さが本当に絶妙。

歯痛くて feat.Dr.COYASS

イントロの血肉湧き上がる感じから宴会感全開の虫歯を認めない歌からのラップ。

聞いていて本当に引き込まれてしまいます。

展開が読めない曲調が聞いていて非常に楽しい。

サビのメロディーとかイントロから考えられないですからね。

メタルとラップ相性はやっぱいいですね!

PVはいろんなジャンルを詰め込みすぎていてどこからツッコミをいれるべきか分からない。

とにかくハチャメチャです。

PVの途中で出てくる歯の水着がエロい。

f:id:Hachi32TK:20170401135211j:plain

きのこたけのこ戦争

デスボイスだ!ようやくメタル感を感じる楽曲か!?

と思ったが、またしょうもない戦争が勃発していました。

本当に中身の無い歌ですよ。

でもね、カッコいいんですよね。

ライブとか行ったら絶対盛り上げる一曲。

きのこたけのこぉぉぉぉ!

って一緒に叫びたくなりますね絶対。

PVはスーファミを思い出す作品となっています。

初回は楽曲をそっちのけでPVばっか見てしまいました。

何気に完成度の高いPVなのでぜひ見てください。

中身無い曲でよくこれだけのクオリティを作るなーって感心しました。

※ 画像をクリックすると購入できます。

やんごとなき世界

「島国DNA」

「歯痛くて feat.Dr.COYASS」

「きのこたけのこ戦争」etc…収録アルバム

最後に

面白いバンドを見つけてしまった。

新曲出すたびに次はどんなしょうもないことを歌うのか楽しみです。

次は何を歌うんだろう。

普段はバンドの成長とかを期待して音楽を聴いているけれど、このバンドはお笑い芸人をみるような感性で見守っていきたいですね。

もちろんカッコいいバンドなんだけどカッコいいのベクトルが違うというか。

打首獄門同好会の今後の活動に期待を込めて。

◣貝!貝!◢

Thank you for reading. 

next also regards.