はちみつChan~音楽と生活~


はちみつちゃん

20代後半の音楽大好き犬顔ボーカルギター。ラップにも手を出しつつある。名古屋近郊に在住。人間社会に上手に馴染めないことが悩み。「素直に生きる」をモットーに行動中!たくさんの人に愛を伝えたい。

はちみつちゃん

音楽と可愛いものを愛する犬顔の男が綴る
生活に音楽が欠かせない人に向けたGroovy Music Blog!

MENU

ORANGERANGEが本気出して曲を作ると癖が強すぎるんじゃ。

ORANGE RANGE

f:id:Hachi32TK:20170318232502j:plain

2004年。8thシングル「花」

f:id:Hachi32TK:20170318232438j:plain

映画のタイアップによりに有名になったバンド。

流行っていた当時は学生だった。

ファンもアンチも声を大きく騒いでいた。

ロック好きな人はやたら貶していたしあまり音楽を知らない人はファンになる傾向だったと思う。

iPodをシャッフル再生して久しぶりにレンジを聞いた。

今でも活動していることは知っていたが詳しく曲を聞いてはいない。

Youtubeでレンジの知らない曲を聞いていくうちに「あれ、意外とレンジいいね!」

そんな感想を抱いてしまった。

Insane

初めて聞いた時「これレンジなのか?」と疑ってしまった。

売れ線のメロディーとはかけ離れたメロコア的激しい楽曲。

曲頭から不機嫌なギターと駄々をこねるドラムがバンド全体の温度を上げ高速ラップ、シャウトなど楽曲を盛り立てる。

こんな音を鳴らせるバンドが「僕らはいつも以心伝心」と、かわいい曲を歌っていたとは到底思えない。

曲の最後で「ジャスティス」なんて叫んでいるから

あの人が頭から離れない。

f:id:Hachi32TK:20170318233930j:plain

ヤーヤーヤー

Insame」を聞いたあとに「ヤーヤーヤー」を聞くと「あぁーレンジやぁ」と安心をする。

独特の緩さとテクノ感をミックスして聞いていて変な気分にしつつ楽しい曲にする。

レンジの魅力ってそんなところかなと思います。

ただカラオケでは歌えないなって( *´艸`)

ウトゥルサヌ

レンジの曲のふり幅に驚かされる。

彼らは本当に何を目指して音楽をやっているのか。

激しい曲もポップな曲も緩いテクノもバラードも3人のボーカルが殺しあわずに上手に曲を成立させる。

非凡な作曲、編曲センスに耳が楽しい。

 

※ 画像をクリックすると購入できます。

orcd

「 Insame」

「ヤーヤーヤー」

「 ウトゥルサヌ」etc…収録アルバム

セプテンバー 

 バンドの方向性がどこに向かっているのか。

そして何を考えてこの曲を作ったのか。 

昭和歌謡感を感じるこの曲を聞いて彼らが

「イケナイ太陽ぉ~!」

なんて叫んでいたとは到底思えない哀愁さえ感じるこの曲。

何故だろう…3回ほど聞くと名曲に聞こえてしまう。

緩いボーカルと哀愁感って意外が合う。

マジでケミストリー。

不思議な世界を覗き込んだ感覚。

SUSHI食べたい feat. ソイソース

(*''ω''*){なんだよこの曲www

PV見ても全然寿司食べたくならないけど

耳にとてもとても残るんだよ。

こんな曲聞いて冷静な言葉なんてでてこない。

バカげているしふざけすぎだしPVおかしいし。

でも何故かライブで聞いてみたい。

( *´艸`){オレンジレンジ本気出しすぎだろwww

We got the Power 

骨太ロックンロール。

UKロック感とどこか聞いたことあるメロディー。

アルバム2曲目のこの曲。

ちなみに3曲目は「SUSHI食べたい feat. ソイソース」

アルバムの持つパワーを示すかのような一曲。

3曲目「SUSHI食べたい」との落差がすごい。

 

※ 画像をクリックすると購入できます。

 TEN

「セプテンバー」

「SUSHI食べたい feat. ソイソース」

「We got the Power」etc...収録

緑盤

14曲の代表曲をリアレンジし緑(ゆかり)のあるアーティスト達とコラボした作品。

「以心電信」「キズナ」「花」「チャンピオーネ」etc…

過去の代表曲がこの緑盤で復活している。

久々にレンジを聞きたい人にはこのアルバムをおススメする。

ちなみに「Walk on」のリアレンジバージョンに感動。

彼らの原点、沖縄サウンドとの融合が妙に心地良くて何度もリピートしています。

www.youtube.com

 

※ 画像をクリックすると購入できます。

緑盤

最後に

ORANGE RANGEの隠れた名曲を紹介。

( *´艸`){名曲?迷曲?

代表曲とはかけ離れた不思議な曲も作りすぎなORANGE RANGE。

アルバムを通して聞くと飽きることもなく聞ける。

バンドはある程度アルバムを出すと方向性が決まるものだが

こんなに雑食なバンドは他にあるのだろうか。

今後のORANGE RANGEの活動に期待を込めて。

読者100人達成企画にORANGE RANGEを選出!

(*''ω''*){よかったらお読みください♪

www.hachi32.com

Thank you for reading. 

next also regards.