はちみつChan~音楽と生活~


はちみつちゃん

20代後半の音楽大好き犬顔ボーカルギター。ラップにも手を出しつつある。名古屋近郊に在住。人間社会に上手に馴染めないことが悩み。「素直に生きる」をモットーに行動中!たくさんの人に愛を伝えたい。

はちみつちゃん

音楽と可愛いものを愛する犬顔の男が綴る
生活に音楽が欠かせない人に向けたGroovy Music Blog!

MENU

もしかしたらアダルトチルドレンなのかもしれない③

分かり合いたいだけなんだ

誕生。

誰しも生まれてきた時は喜びの産声をあげる。

もしくは地上に生まれ落ちたことの絶望を嘆く。

天使か悪魔か表か裏か白か黒か灰色か。

始めは誰しも天使だった。

純白で何も知らない赤子が様々な経験、行動、思考を経て

大企業の社長からプロスポーツプレイヤー

サラリーマン、専業主婦、フリーター、強盗犯、殺人犯…

世界には数多くの人間がいる。

 

解りあいたいから傷付いてしまう

他人よりも君が遠くなる

誰よりも傍に居たいだけなのに

わたしはいつも迷子になる

濃藍  /  LUNKHEAD

濃藍
LUNKHEAD
ロック
¥250

「青に染まる白」というアルバムの1曲目。

「君」という言葉を世の中の全てに当てはめる。

分かり合いたい、傍にいたい、簡単な気持ちなのに自分が何をやりたいか分からなくなってしまう。

この曲を聞いた時に怖くなりました。

世の中に自分と同じような感情をここまで正確に表現している人たちがいることに。

アダルトチルドレンについて自身の経験や調べてみたこと、感想を書いています。

www.hachi32.com

www.hachi32.com

 アダルトチルドレンが育つ環境

機能不全家庭という言葉がありその代表例として

  • 親が薬物・ギャンブル・アルコールの依存症
  • 親が子供に対して興味が無い
  • 精神的・肉体的・性的な虐待
  • 多額の借金を抱えている
  • 家庭内不和
  • 子供が親に対して意見を言えない

以上の環境が挙げられる。

f:id:Hachi32TK:20170313215506j:plain

そのような環境で育つ子供は

  • 親に認められたいがために良い子を演じる
  • 問題のある行動を起こし親の注意を引こうとする。 

  • 自身が存在をしない錯覚に陥る。
  • テレビゲームなど現実逃避を過度に行う。
  • 自己愛が極度に低い。
  • 他人を信じることができない。
  • 人間関係で何かしろ問題を引き起こす。
  • 不安・絶望等のネガティブな感情になりやすい。
  • コミュニケーションが上手に取れず孤立をする。
  • 機能不全な行動を他者に行う。
  • 他社に対して疑似的な親子関係を築く。
  • 自身の子供に対しても機能不全な行動を行う。
  • 生きづらさを感じながら生活をする人間へと成長する。

簡単にまとめてみました。

調べている途中、なぜこんなことをしているのだろうととてつもなく虚しくなってしまいました。

文章に書いたところで問題の解決なんてしないのに。

逃げているような感覚に陥ってしまいます。

f:id:Hachi32TK:20170313215535j:plain

自身が存在しない錯覚に陥る。

グループでの活動が苦痛。

別に自分が発言しなくても会合は進んでいき自分ここにいなくてもいいな…と感じる。

自身が発言したことによって場の空気感が変わることが怖い。

そんなことを感じてしまうから人との集まりが憂鬱になる。

素の自分を見せても大丈夫だと思えるような関係を築くことが難しい。

「私コミュ障だからさー」

そんなことを笑いながら言える人は本当に滅んでほしいと思う反面羨ましく思う。

簡単に自己開示できているじゃねーかって。

聞いてもいないのに自己開示をする人は本当にどういった脳の作りをしているのかが気になる。

会話をする自信があるからしょうもないことでもそれとなく面白い会話にできるのだろうか。 

親に認められたいがために良い子を演じる。

承認欲求の話。

勉強を頑張る、スポーツ活動を頑張る。

様々なことを頑張りますがいつまで経っても心のスキマが埋まらない。満足できない。

素直な自分を晒せないため、目に見える成果で周囲の関心を引くことに必死になる。

そしてその物事に固執してしまう。

固執した結果いつか限界が来てしまい途方もない絶望感に苛まれる。

成果をだしたとしても興味のないような対応とられる。

人を信じることができない。

 

就職先でハキハキとした元気のいい若者を演じる。

しかしそれもいつか限界が来る。

そこから孤立をする。

その場にいる必要がない感覚に陥る。

逃げ出す。消える。それの繰り返し。

早く世界滅ばないかな…なんて考えてしまう。

f:id:Hachi32TK:20170313215722j:plain

原因が分かってどう動くか

悩んでいる。

この気持ちに気づいて10年以上経つ。

助けてと言えば言うほど苦しくなる。

助けてなんて言えないから抱え込んだまま。

具体的な解決法が無いことも知っている。

 だから解決法を考えている。

ずっと考えていてもしょうがないことに気が付いた。

そして分かった。

 

「ACは治らないということに」

 

周りの幸せそうな人生を見るたびに

「そうです私が欠陥商品です。」

なんてドリフめいた言葉を吐き出したくなる。

すごいことだと思う結婚とか出産とか家を建てるとか。

今後はどのようにこの気持ちと付き合っていくか。 

どうすれば幸せになれるかまだまだ考えてみる。

◣夜が長いからゆっくり歩こう◢

Thank you for reading. 

next also regards.