はちみつChan~音楽と生活~


はちみつちゃん

20代後半の音楽大好き犬顔ボーカルギター。ラップにも手を出しつつある。名古屋近郊に在住。人間社会に上手に馴染めないことが悩み。「素直に生きる」をモットーに行動中!たくさんの人に愛を伝えたい。

はちみつちゃん

音楽と可愛いものを愛する犬顔の男が綴る
生活に音楽が欠かせない人に向けたGroovy Music Blog!

MENU

私がSilent Sirenを嫌いな理由。

キンキンな声

外出をしてクタクタになるまで遊んできた日。

時計の短針は2を指して家族は寝しずまっていた。

その時間からお風呂に入ると騒音問題とやらが発生するため寝巻に着替えて眠る。

ノーカーテンライフを送る私の部屋に直射日光が「おはよう」と叫んでいる。

重たい体を起こしぬるくなったお湯を追い炊き。

お湯が温かくなるまでに時間がかかるため携帯電話でYoutubeを見ていた。

いいなー!と思う音楽が見つけられない。

でも妙な違和感を感じるバンドを見つけた。

 (*''ω''*){ファンの人はごめんなさいな記事です。

Silent Sirenとかいう読モガールズバンド

※ 画像をクリックすると購入できます。
Silent Siren

吉田菫 ボーカルギター

梅村妃奈子 ドラム

山内あいな ベース

黒坂優香子 キーボード・シンセサイザー

公式サイトはこちらから

silent-siren.com

バンド結成の経緯

2010年夏、雑誌「CUTiE」で読者モデルをしていた吉田と梅村が10-FEETの楽曲「RIVER」をきっかけに意気投合。

お互いにバンド経験者だったことや音楽の趣味が合うと分かりバンドをやろうという話に。

事務所に所属しているアーティストが集められたという感じではなく純粋にメンバーたちの趣味として始まったバンドである。 

( *´艸`){Thank you Wikipedia 

サイレントサイレン、通称サイサイと呼ばれる彼女たち。

デビューした当時からその存在は知っていた。

しかしそこまで好みの音楽ではないのでスルーしていた。

久しぶりにサイサイの曲、フジヤマディスコという曲を聞いて「なんか惜しいなぁ。」という感想を抱いたことが記事作成のきっかけ。

SILENT SIREN - フジヤマディスコ

イントロのカッティング、スラップ、薄く鳴るシンセ、フィルインなドラム。

そこまではワクワクする感覚というかいいバンドで出てきたな!って気持ちになった。

その直後の

 

F U J I Y A M A  D I S C O !

 

あーーーーーーーーー( ;∀;)

( ゚Д゚){ぶち壊しやなぁ、ほんま自分ら惜しいで!

 

そんな内なる関西おじさんが腕まくりして出てくるぐらい惜しい。

イントロはカッコいいのになぁ。

オシャレな音楽をやっているバンドガールから一気に商業的悪臭を感じる、気持ち悪い。

ライブだとみんな叫べーー!とか言うんだろうな。

客を煽る前に淡々と演奏をしろよ。なんて。

曲全般を通してバックの演奏は攻めている感じはする。

特にベースのスラップはダンスミュージックとしては秀逸。

( *´艸`){ドラムが流行りの4つ打ちすぎるけれど。

※ 画像をクリックすると購入できます。

この胸に宿る違和感の正体。

声、声なのか?ボーカルの声なのか?

ネットの住民たちは 

一通り聞いたが新鮮さがない
声が声優っぽい
曲がありきたり
女の子が演奏してみたぐらいの感想

 

言いたいこと全部言ってくれました(笑)

そうね、確かにそんな感じです。

声がやっぱアーティストじゃないですよね。

加工されていて本当の声がどれ?って。

 

他にも何曲か聞いてみましたがサビでドラムが4つ打ちになるパターンが多い傾向。

「ライブが盛り上がればいい」そんな魂胆が見え見えというか言葉を届けようって気持ちで曲作ってないだろって。

可愛い子がバンドして歌えば売れるんじゃね?って黒縁眼鏡の髭を蓄えた大人が指示だしている感じ。

自称天才が気取りながら手掛けてるイメージですね。

※ 画像をクリックすると購入できます。

 サイサイのメンバーは正直悪くないと思います。

よく見るとかわいいですし。

 f:id:Hachi32TK:20170313134008j:plain

作曲が変われば…

スタッフが変われば…

ジャンルが変われば…

 

たらればがつきませんが純粋に音楽が、楽器が好きな人間から言わせてもらうと。

ギターとか置いておいてかわいいフリフリした衣装でかわいい振付をつけてもらってそれで自分たちの曲やればいいんじゃないかなって。 

※ 画像をクリックすると購入できます。

サイサイにハマる層は楽器やってないけれど楽器やりたいとか、バンドが好きだけどベースのこと知らないとか。

音楽の入り口に立ったばかりの人なのではと。

世の中にはたくさんいい音楽があるので他のカッコいいバンドをぜひ聞いてほしいですね。

 

私としてはいつかサイサイを褒める記事が書けるよう今後の活動に期待を込めて終わりとします。

( *´艸`)(小言)

ボーカルの人の声、使い方が惜しいと思った。

いい声してるけど、バンド向きじゃない。

大塚愛的な立ち位置で目指すべきだと。

f:id:Hachi32TK:20170313134155j:plain

◣燃え上れバンドマン◢

Thank you for reading. 

next also regards.