はちみつChan~音楽と生活~


はちみつちゃん

20代後半の音楽大好き犬顔ボーカルギター。ラップにも手を出しつつある。名古屋近郊に在住。人間社会に上手に馴染めないことが悩み。「素直に生きる」をモットーに行動中!たくさんの人に愛を伝えたい。

はちみつちゃん

音楽と可愛いものを愛する犬顔の男が綴る
生活に音楽が欠かせない人に向けたGroovy Music Blog!

MENU

すぐにでも死にたい人は全てから逃げればいい。

あなたに生きていてほしいだけ

生きていることは当たり前ではない。

知り合いが自ら命を絶つ選択をして死が近いものと感じてしまった。

若年層が抱える心の病

平成27年度の厚生省の統計によれば日本国内の15歳~34歳までの若年層の死因第一位は自殺。

f:id:Hachi32TK:20170310025231j:plain

若年層の自殺の理由として19歳以下では学業不振や進路等の「学校問題」

20歳から29歳では上記の「学校問題」に加えて仕事での疲れや就職失敗などの「就職勤務問題」

鬱病など、心の健康に問題が生じた「健康問題」が主要な原因とされる。

若年層自殺者の大半が無職であり鬱病発症の原因として「就職勤務問題」に伴うことが多い。

若年層の心の問題

若年層の心は刺激に過敏で物事を主観のみで捉え行動が感情的かつ不安を感じやすい。

精神的なプレッシャーから悲観的になり衝動的自殺行為も珍しいことではありません。

それらは物事を点のみで考えてしまい自殺志願者自身が思うネガティブな一面にしか

フォーカスすることができず、その苦しみから日常を変えることができないため早く解放されたいという気持ちから自殺行為に走るのではないでしょうか。

また昨今のSNS文化の発展により人々の承認欲求のインフレ化。

自身の価値に気づきにくいと思います。

「自身が存在する理由」を見つけることができず自殺という手段を選択してしまうのかもしれません。 

「社会から必要とされない自分は社会からいらない」

冒頭でも述べた「就職勤務問題」が発展し自身を社会からいらないものとして考えてしまう。

ネガティブに凝り固まった心は鬱病を誘発し「健康問題」に発展するのではないでしょうか。

弱った心でさらに自分を責めてしまい悪い循環から抜け出すことが困難になるからです。 

f:id:Hachi32TK:20170310025338j:plain

生きている意味、理由なんて存在するのか

若年層が考える、生きている意味。

夢、目標、なりたい自分、叶わなかった夢。

理想と現実が違いすぎるために挫折。

挫折を経験して立ち直ることができないと自身の価値を見出せず、心の健康に問題が生じる。

RPGの主人公のように、人生に明確な目標があればそこにむかって進むだけ。

しかし人の人生はセーブすることもリセットすることもできないもの。

しかも明確な目標は自分で決める必要があり運命は自分で切り開いていかなければならない。

生きている意味や理由は自身で作る必要がある。

でもこの考え方、鬱病発症の原因だと思います。

逃げるは恥だが役に立つ

f:id:Hachi32TK:20170310025541j:plain

新垣結衣さんがかわいい例のドラマ。

そのタイトルで鬱病的発想から逃げましょう、きっと人生の役に立ちます。

心の健康は思考を変える。

考え方一つで変わることだと私は思います。

www.hachi32.com

ミニマリストと呼ばれる彼らの生き方は生活に余裕が生まれる素晴らしいものです。

人と比べることを辞めて自身の尺度で生きることに夢中になればいいと思います。

幸せはお店では売っていません。

周りの人が結婚しているからそろそろ…

あの人が痩せている人の方が好きだから…

有名な大学から大企業に就職して幸せに…

 

それらが本当に自分がやりたいことなのか。

ただの背伸びじゃないのかを見極める。

最低限の暮らしができることに感謝。

そしてほんの少しだけ意識してほしい 

 

世界を愛することから初めて

世界に愛されるようになる。 

f:id:Hachi32TK:20170310025741j:plain

ハローグッバイ/藍坊主

あなたが生きているこの世界に僕は

何度でも感謝するんだ

詞:佐々木 健太

この記事を読んだ自殺志願者が明日も元気に過ごせますように。

そんな願いを込めて。

◣生きていてほしい人がいる◢

Thank you for reading. 

next also regards.