はちみつChan~音楽と生活~


はちみつちゃん

20代後半の音楽大好き犬顔ボーカルギター。ラップにも手を出しつつある。名古屋近郊に在住。人間社会に上手に馴染めないことが悩み。「素直に生きる」をモットーに行動中!たくさんの人に愛を伝えたい。

はちみつちゃん

音楽と可愛いものを愛する犬顔の男が綴る
生活に音楽が欠かせない人に向けたGroovy Music Blog!

MENU

お金のかからない趣味を楽しむ休日の過ごし方【節約】

お題「お金のかからない趣味」

お題にそってブログを更新シリーズ。

f:id:Hachi32TK:20170309020547j:plain

この簡単そうに見えて難しいテーマ。

お金のかからないというのは本当にお金がかからない=0円なのか月々1万ぐらいなのか

初期投資だけでいいのか。

様々な定義が考えられるので私の行動パターンを基に簡単に紹介します。 

マジでお金がかからない趣味=0円

ウォーキング、ジョギング

f:id:Hachi32TK:20170309020616j:plain

ウォーキング、ジョギングなどの軽めの運動はお金がかからずそこそこ充実感を感じるため休日、健康管理の為やっています。

ウォーキングやジョギングに適した靴を買うとお金がかかりますが普段履いている靴で歩く程度なら無駄な出費もありません。

ウォーキング+写真撮影

f:id:Hachi32TK:20170309020645j:plain

近所を歩いて気に入った景色を見つけたらすぐに携帯電話のカメラで撮影をして思い出や気持ちを文章に書き出しましょう。

何年か経って、昔の自分の気持ちを感じることができるお金のかからない趣味です。

私の場合、ブログに書くことやTwitterに投稿。

本当に残しておきたい気持ちは作曲をしてみたり。

(*''ω''*)(小言)

携帯電話の維持費は趣味費用としては

カウントしないですよね。 

月々1万円ぐらいの趣味

カラオケに週1回通う。

f:id:Hachi32TK:20170309020750j:plain

土曜日に2時間程カラオケで歌うことを約1000円で計算すると月々約4000円。

そこからご飯を食べに行くと+約4000円。

合計約8000円ぐらいですかね。 

食事は某ハンバーガーショップで200円ハンバーガーを食べたり、某牛丼屋で並盛350円で済ませたり節約をして値段を抑えるようにしています。

趣味というか娯楽に近いですが歌うことが好きな私はカラオケが趣味です。

市営のトレーニングジムで体を鍛える

f:id:Hachi32TK:20170309020923j:plain

一回当たり約500円で市営のトレーニングジムを使用できるため体を鍛えたい気分の時やそろそろマッチョの季節かな?なんて思ったらすぐにジムに行きます。

また市営のプールも安めに利用できるためおススメですね。

f:id:Hachi32TK:20170309021010j:plain

私のいきつけのプールは一回350円で利用できます。

※水着ゴーグル等の費用は含みません。

トレーニングをして汗をかくと気分がスッキリするためストレス解消にもなりますね。

これも比較的お金がかからない趣味かなと思います。

初期費用 + α でできる趣味

f:id:Hachi32TK:20170309021036j:plain

テニス

初期費用・ラケット約1万円

    ・ボール約1500円

    ・テニスシューズ約4000円

     合計 約15500円

もちろん買う商品によって値段は変動しますが私の場合これぐらいの費用でテニスを始めました。

練習は無料で使用できる壁打ちを利用したまに友達と試合形式のラリーをするため市営のテニスコートを借りています。テニスコートを借りる料金は私が住んでいる市では2時間で約600円です。

f:id:Hachi32TK:20170309021103j:plain

私はテニス部ではなかったのですが壁打ちを繰り返すうちになんとなく上達できたため

スクールに通うことなく楽しんでいます。

趣味程度ならば合格といえるでしょう。

将棋

f:id:Hachi32TK:20170309021222j:plain

初期費用・駒+盤セット 約1500円

    合計 約1500円

安い!

奥が深い!

最近は将棋にハマっています。

盤上で様々な駒を使った戦法を駆使し相手の王を先に詰ませるために駒の動き、スジ等を考える必要があります。

そのため脳をとても使います。 

厳しい戦いも多く、上級者には歯が立たないですが敗戦から学ぶことも多い将棋は少しだけ人生にも似ていると思います。 

初期費用も安くネットで対戦相手もすぐに見つかるためいつでも楽しめる趣味としておススメです。

f:id:Hachi32TK:20170309021332j:plain

最後に

今回はお金のかからない趣味を私の行動パターンを基に紹介しました。

基本的に一人でできる趣味が多く競技人口が多いテニス、将棋は本当におススメです。

f:id:Hachi32TK:20170309021414j:plain

ちなみに現在、挑戦したい趣味は囲碁です。

地をとりあう競技ということは知っていますが終局の際の整地や細かい地の数え方がわかりません。

勉強せねば! 

人生は何が起こるか分かりません。

もしかしたら明日死ぬかもしれません。

みなさんも楽しい時間を過ごしましょうね。

◣読みたい一冊◢

Thank you for reading. 

next also regards.