はちみつChan~音楽と生活~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はちみつちゃん

20代後半の音楽大好き犬顔ボーカルギター。ラップにも手を出しつつある。名古屋近郊に在住。人間社会に上手に馴染めないことが悩み。「素直に生きる」をモットーに行動中!たくさんの人に愛を伝えたい。

はちみつちゃん

音楽と可愛いものを愛する犬顔の男が綴る
生活に音楽が欠かせない人に向けたGroovy Music Blog!

MENU

頭がスッキリしないときに試したい簡単な対処法。

ぼんやりな毎日

毎日健康に過ごし、仕事も遊びも充実させたいのになんだか頭が重たい、スッキリとしない。

いつも寝起きのようなぼんやりとした感覚。

そんな症状ありませんか?

f:id:Hachi32TK:20170303170151j:plain

なぜ頭がスッキリしないか

脳のエネルギー不足が原因とされます。

脳のエネルギー源はブドウ糖でありブドウ糖が不足すると集中力散漫となりパフォーマンスの低下が症状として現れます。 

そんな時の簡単な対処法としてチョコレートなどを摂取し体内に必要な糖分を補充しましょう。

食べすぎには気を付けてくださいね。

f:id:Hachi32TK:20170303164458j:plain

午前中頭がスッキリしない

午前中頭がスッキリしない原因として朝食を食べないことが一つの原因としてあります。

朝食をとり脳に必要な糖分を摂取することでスッキリとした一日を過ごせるようになるでしょう。 

f:id:Hachi32TK:20170303164642j:plain

あくびを連発してしまう。

毎日、昼食を食べた後に強烈な眠気に襲われませんか?

あくびは脳が酸素を不足しているサインと古くより言われています。 

昼食後は胃が消化をするために血液を胃へと集中して循環させるため脳への血液循環が不足するため眠気がくるという説もあります。

そんな時にできる簡単なあくび対策。

 

①仮眠をする

②上唇を舌で触る

③鼻で息を吸う

 

上記の3点を私は眠たいときに意識的にしています。

①仮眠をする

あくびがどうしても止まらないときは少しだけ眠ることで脳がスッキリとした状態に戻せるでしょう。

もちろん仕事中は難しいと思いますので上司の目を盗んで上手に寝てください。 

②上唇で舌を触る

上唇を舌で触るという行為は私が眠たいときに目を覚ますためにやっている行動です。

舌を動かすとなぜか脳がスッキリとした感覚になります。

舌を歯茎そって動かしたり思いっきり口の外に突き出してみたりと普段やらないような行動で脳が活性化するのではないでしょうか。

ただ人に見つかるとなかなか恥ずかしいため人目を盗んで行動に移しましょう。

③鼻で息を吸う

いわゆる深呼吸です。

脳が酸素を不足しているためあくびが発生するのならば、おもいっきり酸素を供給して脳を活性化するために鼻で大量の息を吸いこみます。

深呼吸と同時に軽めの背伸びなどを取り入れてみても良いでしょう。

それでも眠たいときは…

エナジードリンクをグビッと飲みましょう。

様々な種類のエナジードリンクが売られていますが個人的なベスト3を紹介したいと思います。

第3位

メガシャキ 

 

f:id:Hachi32TK:20170303170735j:plain

 

微炭酸のため刺激を感じることができ飲み込んだ際、体にエネルギーが満ちていく感覚に陥ります。

空腹時の摂取は控えた方がよいかもしれませんね。

第2位

レッドブル

f:id:Hachi32TK:20170303171118j:plain

もはや言うまでもない超人気商品。

成分も勿論だが一種のプラシーボ効果もあると思われます。

「レッドブル飲んだから大丈夫!」

学生の頃の友人が毎日のように飲んでいたことを思い出しました。

第1位

RAIZIN

f:id:Hachi32TK:20170303171323j:plain

 

RAIZINを飲んだ時、久々にガツーンと来る刺激にテンションが上がってしまいましたね。

後からくる生姜の味や炭酸の刺激により口の中が痺れそうな程のインパクトでした。 

最後に 

以前、夜勤の仕事をしていた時に大変お世話になった3種類のドリンクを紹介させていただきました。 

一番は睡眠を多くとることですが働いているとなかなか難しいです。

様々な方法で眠気を吹き飛ばし元気な一日を過ごしましょう。

◣眠いとき寝れたらいいのにな◢

Thank you for reading. 

next also regards.