はちみつちゃん

はちみつちゃん

愛知県在住の可愛いものが好きなアラサーの男子ブログ。観光の感想、役立つ情報、ネタ、日記等を更新中。

頭がスッキリしないときに試したい簡単な対処法7選

【スポンサーリンク】

f:id:Hachi32TK:20170628232424j:plain

あなたは毎日スッキリとした日常を過ごせていますか。

頭がスッキリしないあなたに向けて簡単な対処法を紹介します。

この記事を読んでスッキリとした毎日を過ごしましょう。 

【スポンサーリンク】

 

なぜ頭がスッキリしないか

f:id:Hachi32TK:20170303164458j:plain

脳のエネルギー不足が原因。

脳のエネルギー源はブドウ糖。

そのブドウ糖が不足すると集中力散漫となりパフォーマンスの低下が現れます。 

簡単な対処法としてチョコレートなどを摂取し体内に必要な糖分を補充しましょう。

午前中頭がスッキリしない

f:id:Hachi32TK:20170303164642j:plain

午前中頭がスッキリしない原因として朝食を食べないことが原因としてあります。

朝食をとり脳に必要な糖分を摂取することでスッキリとした一日を過ごせます。 

あくび対策

昼食を食べた後に強烈な眠気に襲われませんか?

あくびは脳が酸素を不足しているサインと古くより言われています。 

食後は胃が消化をするために血液を胃へと集中して循環させる。

そのため脳への血液循環が不足気味。

脳へ血液が正しく循環しないと眠気がくるという説もあります。

以下の点に意識して行いあくびと戦いましょう。

  • 仮眠をする

  • 上唇を舌で触る
  • 鼻で息を吸う

仮眠をする

あくびがどうしても止まらないときは少しだけ眠ることがおすすめ。

脳がスッキリとした状態に戻せるでしょう。

仕事中は難しいと思いますので上司の目を盗んで上手に寝てください。 

上唇で舌を触る

上唇を舌で触るという行為は私が眠たいときに目を覚ますためにやっている行動です。

舌を動かすとなぜか脳がスッキリとした感覚になります。

舌を歯茎にそって動かしたり思いっきり口の外に突き出してみたり。

普段やらないような行動で脳が活性化するのではないでしょうか。

人に見つかるとなかなか恥ずかしいため人目を盗んで行動に移しましょう。

鼻で息を吸う

いわゆる深呼吸です。

脳が酸素を不足しているためあくびが発生するのならば、おもいっきり酸素を供給。

脳を活性化するために鼻で大量の息を吸いこみます。

深呼吸と同時に軽めの背伸びなどを取り入れてみても良いでしょう。

【スポンサーリンク】

エナジードリンク

どうしても眠たいときはエナジードリンクをグビッと飲みましょう。

個人的なベスト3を紹介したいと思います。

第3位

メガシャキ

f:id:Hachi32TK:20170303170735j:plain

微炭酸のため刺激を感じることができ体にエネルギーが満ちていく感覚に陥ります。

空腹時の摂取は控えた方がよいかもしれませんね。

第2位

レッドブル

f:id:Hachi32TK:20170303171118j:plain

超人気商品。

成分も勿論だが一種のプラシーボ効果もあると思われます。

学生の頃の友人が毎日のように飲んでいました。

第1位

RAIZIN

f:id:Hachi32TK:20170303171323j:plain

RAIZINを飲んだ時、ガツーンと来る刺激にテンションが上がります。

後からくる生姜の味や炭酸の刺激により口の中が痺れそうな程のインパクトでした。

一番は睡眠を多くとることですが働いているとなかなか難しいです。

様々な方法で眠気を吹き飛ばし毎日元気に過ごしましょう。