はちみつChan~音楽と生活~


はちみつちゃん

20代後半の音楽大好き犬顔ボーカルギター。ラップにも手を出しつつある。名古屋近郊に在住。人間社会に上手に馴染めないことが悩み。「素直に生きる」をモットーに行動中!たくさんの人に愛を伝えたい。

はちみつちゃん

音楽と可愛いものを愛する犬顔の男が綴る
生活に音楽が欠かせない人に向けたGroovy Music Blog!

MENU

自分のことが嫌いな人はけして病気なんかじゃないよ。

ナルシシズムっていいかも

自分のことが大好きな人っているのでしょうか。

ナルシスト=自己陶酔者・自己愛者・自分大好き

対義語には自虐的・自嘲癖・自分大嫌いetc…

世間的にナルシストの人たちは気持ち悪がられている傾向にありますがとても良い生き方していると感じます。

ナルシストのこと調べていたら楽しかった。

Twitterで「自分大好き」と調べてみたら…

自分のこと大好きすぎるけど

どこが大好きなのかわかんない!

けど大好き!

そんな文章が出てきてニヤニヤしてしまいました。 

f:id:Hachi32TK:20170305013737j:plain

具体性が無い大好きってものすごく感覚的。

自分を好きになるための前提や条件がない状態で好きと言える。

本当に素晴らしいことだなって思います。 

鏡を見てみたりテレビを見てみたり様々な情報に惑わされず自分を見つめた結果の大好きなのか。

こんなバカなことをやっている自分が大好き!とかいろいろ種類はあると思いますが一瞬でもそんな感情が芽生えたら楽しい毎日が送ることができると思います。

楽しく生きるため、ナルシストになる

f:id:Hachi32TK:20170305013822j:plain

行き過ぎたナルシストは世間的に気を付けた方がいいと思います。

一日一回は鏡などで自身を見つめる機会はあると思います。

その時間に自身が思う欠点について注意深く見てみること。

そこにポジティブに生きるヒントがあるかもしれません。

重要になってくるのはマイナスをプラスに捉えるということです。

 

肥満気味な人ならば、愛されボディ

薄毛の人ならば、駆け抜けた青春

背が低い人ならば、小回りすごいやつ

 

かなりふざけていますが、それぐらいに捉えて重要視をしない方がいいのかもしれません。

変えようがないことを嘆いたところで幸せがこちらにむかってくることはないからです。

また自身の努力次第で変えることができることについては目的意識をもって日々行動をすることができます。

言葉は自分に返ってくる

f:id:Hachi32TK:20170305013853j:plain

身の回りにこんな人いませんか?

すぐに自虐的な話をして場の空気を悪くする人。

 

そんな人の周りに幸せが寄ってくるとは到底思えません。

人間なのでたまに自虐的に思うことがあったとしてもそれらを言葉にしたところで何も変わりません。

むしろ空気が悪くなったり相手を変な気分にしたりとプラスに働くことは少ないと思います。

文字にしてみる

f:id:Hachi32TK:20170316133556j:plain

言葉にするまえに、自虐的に思うことを一度文字に起こすといいでしょう。

文字として自身の欠点を見つめることで改善方法を考える時間を作ることができます。

そして目的を持ち、行動に移す。 

いわゆるPDCAサイクルです。

ナルシストな人々はPDCAサイクルを上手に利用しているのかもしれませんね。

 

派手になりたい→髪の毛染めよう→派手になった→いい感じ!

マッチョになりたい→筋トレしよう→筋肉ついてきた→いい感じ!

 

なりたい自分になるための行動、努力が大事ですね。 

あくまで程々に自分のことを好きになれるよう行動することがポジティブに生きるための重要事項かもしれません。

他人と比べることで自信をつけたり落ち込んだりと日に日に自身に課すルールを増やすことになりかねないからです。

楽しい毎日を過ごすため自分を愛そう、好きになろうという話でした。

f:id:Hachi32TK:20170316133433j:plain

Thank you for reading. 

next also regards.