はちみつChan~音楽と生活~


はちみつちゃん

20代後半の音楽大好き犬顔ボーカルギター。ラップにも手を出しつつある。名古屋近郊に在住。人間社会に上手に馴染めないことが悩み。「素直に生きる」をモットーに行動中!たくさんの人に愛を伝えたい。

はちみつちゃん

音楽と可愛いものを愛する犬顔の男が綴る
生活に音楽が欠かせない人に向けたGroovy Music Blog!

MENU

ミニマリストという生き方とは心の豊かさを優先した生き方。

様々な生き方

世の中には様々な人がいる。

生きることに必死な人。

部屋に引きこもる人。

楽しそうに笑っている人。

毎日が充実している人。

迷子犬のように自分自身を見失ってばかりの人。

自身が選択した生き方に疑問持つことも人生の中で一度ぐらいは誰しもあると思います。

生きることに絶望して自ら命を絶つこと選択をすることも倫理的には認められませんが仕方ないよね…と思わざることもあると思います。

f:id:Hachi32TK:20170304190022j:plain

RPGのゲームをしていてラスボスがたまに言う

「悲しみから世界を開放するために世界をリセットする。」

そんな宗教じみた言葉も自身が弱っていると魔法の言葉のように聞こえてしまうのかもしれません。

宗教にハマる人の気持ちもなんとなくわかります。

みんな救われたいんだ。

物を持たない生活 ミニマリストという選択

ここ数年で広く知られるようになった言葉だと思います。

ミニマリストのイメージといえば…

  • 物を持たず 広い部屋の地べたに座っている
  • 生きることに最低限の行為しか行わない(食べる、寝る)

最低限のお金を稼ぎ、節約をかっこつけてミニマリストと言ってるだけなのかなと(失礼

疑問に思ったので調べてみることにしました。

f:id:Hachi32TK:20170304190237j:plain

ミニマリストって

ミニマリストは本来、生活に必要な物を最低限所持することが基本です。

 

くつろぐためのソファー

寝るための布団

食べるための食器

外出するための洋服etc...

 

その最低限を維持した状態で所有物を減らし、物の豊かさよりも心の豊かさを優先した生き方なのではないでしょうか。

ないものねだりで増えていった生活の無駄を省いて余裕のある生き方を続ける。

生きているだけで幸せと思える日がいつか来る。

物を減らすことで余裕が産まれる

他人の芝は青くなく自分らしい生き方を続けていくこと、貫いていくことにミニマリストの本来の価値観を見いだせるのではないでしょうか。

他人と比べてばかりではどうしても疲れてしまいます。 

他人からの賞賛を期待して生きてもいつか消えてしまうものですからね。

◣断捨離◢

Thank you for reading. 

next also regards.